2018-01-01から1年間の記事一覧

レシピ表 1.4

レシピ表は、料理をしないプログラマが考えた、料理の手順を表現した表です。 オムライスのレシピ表(参考: オムライスのレシピ・作り方 | 鶏むね肉 【AJINOMOTO PARK】) 書き方は次のとおりです。 1列目には材料を書く。 2列目には分量を書く。 1行目には場…

レシピ表とボウル地獄

レシピ表を書いていると、食材の退避場所としてボウルを使うことが多くなり、ボウル地獄となりかねません。 ボウルが複数登場するときは、「ボウルA」、「ボウルB」などと区別するようにしていますが、 小さいボウルのときは、「小ボウル」、「カップ」とし…

シンガポールチキンライスのレシピ表

引き続きレシピ表の練習として、今回は「シンガポールチキンライス by さなえ1999 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品」をレシピ表にしてみました。 シンガポールチキンライスのレシピ表(参考: シンガポールチキンライス by さなえ1999 …

豚バラ丼のレシピ表

引き続きレシピ表の練習として、今回は「【激ウマ!豚バラ丼】 by kiki rin 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品」をレシピ表にしてみました。 豚バラ丼のレシピ表(参考: 【激ウマ!豚バラ丼】 by kiki rin 【クックパッド】 簡単おいしい…

煮たまごと手羽元のお酢煮のレシピ表

引き続きレシピ表の練習として、今回は「とろ~り煮たまごと手羽元のさっぱりお酢煮 by なおみぱんだ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品」をレシピ表にしてみました。 煮たまごと手羽元のお酢煮のレシピ表(参考: とろ~り煮たまごと手羽…

煮たまごと手羽元のお酢煮のレシピ表

引き続きレシピ表の練習として、今回は「とろ~り煮たまごと手羽元のさっぱりお酢煮 by なおみぱんだ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品」をレシピ表にしてみました。 煮たまごと手羽元のお酢煮のレシピ表(参考: とろ~り煮たまごと手羽…

鶏ひき肉の大葉ハンバーグのレシピ表

引き続きレシピ表の練習として、今回は「鶏ひき肉の大葉ハンバーグ by HIROマンマ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品」をレシピ表にしてみました。 鶏ひき肉の大葉ハンバーグのレシピ表(参考: 鶏ひき肉の大葉ハンバーグ by HIROマンマ …

簡単キッシュのレシピ表

引き続きレシピ表の練習として、今回は「生地なし!簡単キッシュ!持ち寄りに最高よ by はらぺこROO 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品」をレシピ表にしてみました。 簡単キッシュのレシピ表(参考: 生地なし!簡単キッシュ!持ち寄りに…

玉葱のマヨホイル焼

引き続きレシピ表の練習として、今回は「家族大大絶賛★玉葱だけなのにこの旨さ!! by としちんの嫁 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品」をレシピ表にしてみました。 玉葱のマヨホイル焼のレシピ表(参考: 家族大大絶賛★玉葱だけなのにこ…

厚揚げ豚巻き

引き続きレシピ表の練習として、今回は「つるっ、じゅわっ、厚揚げ豚巻き by myukitty 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品」をレシピ表にしてみました。 厚揚げ豚巻きのレシピ表(参考: つるっ、じゅわっ、厚揚げ豚巻き by myukitty 【ク…

豆腐の照りマヨ焼のレシピ表

引き続きレシピ表の練習として、今回は「10分で!100円で!豆腐の照りマヨ焼き by みやきっちん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品」をレシピ表にしてみました。 豆腐の照りマヨ焼のレシピ表(参考: 10分で!100円で!豆腐の照…

土間土間風やみつき塩キャベツのレシピ表

引き続きレシピ表の練習として、 今回は「土間土間風やみつき塩キャベツ by まゆみちのり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品」をレシピ表にしてみました。 土間土間風やみつき塩キャベツのレシピ表(参考: 土間土間風やみつき塩キャベツ …

簡単☆チキンカレーのレシピ表

レシピ表の練習として、今回は「簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品」をレシピ表にしてみました。 簡単☆チキンカレーのレシピ表(参考: 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ 【ク…

レシピ表と繰り返し

オムライスのように1人分ずつ繰り返し作業するケースをレシピ表で表してみました。 オムライスのレシピ表(参考 :オムライスのレシピ・作り方 | 鶏むね肉 【AJINOMOTO PARK】) 繰り返し部分の始まりに「▼1人分ずつ」、終わりに「▲1人分ずつ」と書くようにしま…

レシピ表と時間管理

レシピ表で調理時間を計算する方法について検討してみます。 レシピ表の各作業について、行ごとに所要時間を記入すると、 表計算ソフトの機能で合計すれば、調理時間を簡単に計算できそうです。 ただ、次のレシピ表のように ヨーグルト風味のチキンのレシピ…

レシピ表とレシピ文

レシピ表からレシピ文を生成することについて考えてみます。 表計算ソフトの数式機能やマクロ機能を使ってレシピ文を自動生成することは、 パッと考えて簡単には実現できそうにありません。 AIをうまいこと使えばうまいことできそうな風潮ですが、AIについて…

料理のシーケンス 改め レシピ表 1.3

レシピ表は、料理をしないプログラマが考えた、料理の手順を表現した表です。 名前を「料理のシーケンス」から「レシピ表」に変更しました。 グレイビーソースハンバーグのレシピ表(参考: ハンバーグ~グレイビーソース添え~ | ヨーロッパ料理 | 料理レシピ…

CRUD

CRUDは、Wikipediaによると CRUD(クラッド)とは、ほとんど全てのコンピュータソフトウェアが持つ永続性の4つの基本機能のイニシャルを並べた用語。その4つとは、Create(生成)、Read(読み取り)、Update(更新)、Delete(削除)である。 wikipedia:CRUD…

料理のシーケンスと材料表

料理のシーケンスでは、左側の材料列と分量列が材料表にあたります。 料理のシーケンスに手順を記述していくときに、それまで登場していない食材が現れたら、 材料列に食材名を記述するようにすると、材料の記述漏れなく料理のシーケンスを作成できます。 パ…

料理のシーケンスと表計算ソフト

料理のシーケンスは、図ではなく表です。 ExcelやNumbersといった表計算ソフトで作成します。 u360.hatenablog.com フローチャート、データフロー図、シーケンス図のような図を描くと、見て分かりやすいですが、 うまく描くにはそれなりのツールが必要で、作…

2018年

あけましておめでとうございます。