料理のシーケンスと材料表

料理のシーケンスでは、左側の材料列と分量列が材料表にあたります。

料理のシーケンスに手順を記述していくときに、それまで登場していない食材が現れたら、 材料列に食材名を記述するようにすると、材料の記述漏れなく料理のシーケンスを作成できます。

パスタを茹でるときの熱湯や揚げ物の油など分量外のものは、材料には書かずに、 作業の文中に記述するとよいでしょう。

分量列については、ひととおり手順と材料を書き終わったら、 最後にまとめて書いていくのが楽だと思います。

料理のシーケンスの材料列の順番は、手順上の登場順となります。 材料表を作成するときは、メインの食材が上位になるように材料表の順番を整理するとよいでしょう。

料理のシーケンスには、「だし」、「醤油」、「みりん」をグループ化して「A」とするような、 食材をグループ化して名前をつける方法は今のところありません。

材料表でグループ化した名前を使って、レシピ文を短くするような書き方は、 料理のシーケンスでは対応できていないので、食材ひとつひとつについて作業を記述する形になります。

グループ化できないことによって記述量は増えてしまいますが、材料漏れや手順の確認に役立つこともあるので、 当面はこれでよしとします。